魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪
てぃーだブログ › 魔法のバイリンガル子育て › 長女4年生の取り組み › 多読 › シンデレラを英語で読む

シンデレラを英語で読む

2016年03月14日

我が家は英語の本の音読を日課にしています。


小4の長女は、普段は絵の少ないペーパーバックを読んでいます。先日、長女が音読の時間に引っ張りだしてきたのは、シンデレラの絵本。次女に読み聞かせをしてくれました。

シンデレラを英語で読む

でも、実はこれ、市販品じゃないんです。長女がまだ2~3歳のころ、ヤフオクで落札したディズニー英語システムの中に紛れて入っていました。その当時は、私が読み聞かせしても嫌がっていましたが、7~8年後には長女が次女に読み聞かせをする日がくるとは。取っておいて良かったです。なつかしい・・・。


この本、25ページの物語の中には歌の歌詞も入っています。読み聞かせの途中、歌も歌えるなんていいですよね。絵もかわいくて、なかなか素敵な作りの本でした。





英語の絵本は、読み聞かせ用と、一人読み用でハッキリ分かれています。この「シンデレラ」はまさしく読み聞かせ用の本ですが、小4の長女も「読み聞かせ用の本を、一人読みで楽しむ」ことができるようになりました。先日も「三匹の子豚」を次女に読み聞かせしてくれました。


昔ながらの童話は、読んでいても聞いていても、「わかりやすくて」楽しいですよね。良質な絵本は読み聞かせと一人読みができて、一粒で二度おいしいです。今のところ我が家には「三匹の子豚」と「シンデレラ」くらいしか英語の童話絵本はありませんが、機会があれば、もっとそろえたいです。米軍基地のフリマとかで、安くゲットできたらいいですよね。


同じカテゴリー(長女4年生の取り組み)の記事
DEAR DUMB DIARY
DEAR DUMB DIARY(2016-03-18 09:39)

Andrew Clementsの本
Andrew Clementsの本(2016-03-10 09:07)


Posted by ミス花子 at 11:17│Comments(0)長女4年生の取り組み多読
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。