魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪
てぃーだブログ › 魔法のバイリンガル子育て › 長女中3の取り組み › 長女中3になりました

長女中3になりました

2020年07月05日

ブログを放置している間に、長女は中学3年、受験生になりました。

ふり返ると、中2の1年間は、英語の勉強といえば英検準一級合格を目指して頑張っていましたよ。
といっても、なかなか親主導の勉強というのは難しいものがあります。
宿題も塾も趣味の時間もあり、英語の勉強はあとまわし。

全然、過去問もやれない練習不足の状態で試験を受け続け、
3回も落ちてしまいました。

1回、8,400円ですよ!!!
3回落ちたら2万5200円ですよ!!!
高い!!!

そこで、決めました。
英検を自腹で受けてもらうことに。

わが家は割と多めに渡すお小遣い制です。
14歳だと、400円×14=5,600円。

受験料は私が立替えて、合格したら払わなくてよし。
不合格の場合、全額支払いです。

ただし、過去問1ページやるごとに、100円ずつ割引すると決めました。

このように背水の陣で臨んだ結果、英検準一級見事合格!

基本的に準備は過去問で済ませていましたが、
受験回数が増えて足りなくなってきたので、
ドリルが役に立ちました。



二次試験は、英検公式サイトに掲載されているのがたったの1問なので、
参考書が役立ちました。



準備が功を奏し、二次試験も合格しました。

英検の勉強はこれで一区切りで、中3の今は受験勉強にほぼ専念しています。
準1級の長文問題は読みごたえのある面白い内容で、答え合わせしてリーディングをきくのも楽しかった。
今思うと、一緒に取り組んだ英検の勉強はいい思い出になりました。



Posted by ミス花子 at 20:19│Comments(0)長女中3の取り組み
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。