魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪
てぃーだブログ › 魔法のバイリンガル子育て › 多読 › ママも英語 › 魔法のリスニング強化法

魔法のリスニング強化法

2015年12月24日

みなさんは、英語のリスニングは得意ですか?私は以前は苦手でした。でも、ある勉強法をためしたところ、劇的にリスニング能力が上がりましたよ!


7年前、長女が3歳のころ、インド人のお友達と言語交換していました。言語交換とは、お互いに得意な言語を無料で教えあうことです。それで、育児のことを英語で話せるようになりたいと思って、アメリカの育児エッセイを読みました。このエッセイ、ジェニー・マッカーシーという日本でいえばグラビアアイドルみたいな女性が書いていて、色々ぶっちゃけていて面白かったです。



少し読んだら面白かったので、Amazonで本人の朗読が収録されたオーディオブックCDも購入しました。本人がどんな風に読むのか気になったんです。これが、まるでアメリカ人のママ友に話しかけられているみたいで、いい感じ・・・


※"Baby Laughs"のオーディオブックは現在Amazonの取り扱いはないみたいです。

ですが、一度読んだ箇所以外は、早くて聞き取れませんでした。そこで、ペーパーバックを読みながら同時にオーディオブックをかけてみたけれど・・・それでも読むのも聞くのも追いつけません。そこで、

・ペーパーバックで1チャプターを読む
  ↓
・オーディオブックで1チャプター聞く

という感じを繰り返して読み進めていきました。オーディオブックは目をつぶっていても本が読めて、すごく楽です。だんだんとペーパーバックを読むのがめんどくさくなってきて、ペーパーバックをすっとばし、あるとき・・・


もうオーディオブックだけでいいや!


となっていったんです。そこで、「あれ?まだ活字で読んでいないのに、聞き取れるようになっている!」と気がつきました。そう、この「ペーパーバック+オーディオブック」セットで多読を何冊か続けたころには、リスニング力が強化され、ふと気づくと、オーディオブックだけで9割方、理解できるようになっていました。


自分なりに上手くいった秘訣を考えると、


・本そのものの内容が良かった
・本で使われていた単語が易しめだった
・自分の興味のある分野だった


ことだったと思います。私はこの方法は、かなりリスニング強化に効果があると思っています。


その後も、洋書の多読は続けています。買ってよかった本、失敗した本もありました。今日は、私が読んできた中で、子育て英語をされている方にオススメの本&オーディオブックをご紹介します。
audiobook

ある程度英語に慣れている方なら、Marvin Redpostシリーズはいいですよ。このシリーズ、小学生向けのチャプター・ブックでありながら、とてもひねりのきいたお話で後半一気読みしたくなるくらい面白いお話なんです。しかも、家族の会話もたくさん入っているから、英語での語りかけの参考にもなります。ママが練習に使った後は、子供も楽しめる本なので二度オイシイですよ。



こちらは、シリーズ全8冊の朗読が収録されたオーディオブックCD。



もう少し英語初心者の方には、「がまくんとかえるくん」でお馴染みの、アーノルド・ローベルの絵本もいいかもしれませんね。このシリーズは全4冊です。
   

シリーズ4冊が収録されたCDです。こちらは、著者本人による朗読で、優しい声がいいです。


同じ本を2冊買うみたいで、少し損した気にはなるかもしれませんが、効果絶大です。そこらのリスニング教材と比べたら安いですし、人気の本ですから、読んで&聞いていておもしろいです。リスニングを強化したい方、ぜひこの魔法のリスニング強化法をお試しあれ♪


ところで、冬休みの間はブログの更新をお休みします。みなさま、楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね。


同じカテゴリー(多読)の記事
How to Be Popular
How to Be Popular(2019-03-12 08:15)

The Giver
The Giver(2019-01-21 08:15)

WonderとAuggie & Me
WonderとAuggie & Me(2018-12-21 08:09)

Someday Angeline
Someday Angeline(2018-12-04 08:14)

Wonder
Wonder(2018-11-19 08:11)

A Wrinkle in Time
A Wrinkle in Time(2018-11-12 08:11)


Posted by ミス花子 at 10:48│Comments(0)多読ママも英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。