魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪
てぃーだブログ › 魔法のバイリンガル子育て › 多読 › 4年生に最適の洋書!

4年生に最適の洋書!

2015年06月08日

4年生になった長女に、ぜひ読んでもらいたい本がありましたニコニコ
それは、"Tales of a Fourth Grade Nothing"



Fourth Grade=4年生。
主人公はいつも弟に振り回されてばかりの4年生の兄Peter。
天真爛漫、自由すぎる3歳の弟Fudgeとの話。


ウチは姉妹だけれども、上はしっかり者、下はお調子者あかんべー
長女はとってもお話に共感してました!


我が家の多読は、まずはオーディオブックで耳から楽しみます♪


こちらで視聴できます
主人公がお友達になって、この前こんなことがあったんだよ~と語りかけてくれているみたいハート


耳から楽しんだ後で、ペーパーバックを読みます。
tales of a fourth grade nothing


うわ!文字、多い!


とは思いますが、耳からお話を聞いて楽しんだあとなので当然、耳慣れない単語はありません(笑)♪黒


思えば、2年生の終わりごろだったかな?
ペーパーバックデビューしたての頃は、私が隣で助けながらやっと1ページ読むかんじでした。
最近は、一人で何ページでも好きなだけ読むようになりました。


成長したなぁ・・・キラキラ 


この本は、全5冊のシリーズになっていて、現在3冊目"Superfudge"を聞きながら読んでいます。

2作目 Otherwise Known as Sheila the Great


3作目 Superfudge


4作目 Fudge-a-Mania


5作目 Double Fudge


どの本もおもしろい!


1作目が出版されたのは、1972年。
40年以上愛され続けているこのシリーズ、全く古さを感じさせない面白さです!
兄弟げんかはいつの時代でも子供たちに共感されるんですね!


同じカテゴリー(多読)の記事
How to Be Popular
How to Be Popular(2019-03-12 08:15)

The Giver
The Giver(2019-01-21 08:15)

WonderとAuggie & Me
WonderとAuggie & Me(2018-12-21 08:09)

Someday Angeline
Someday Angeline(2018-12-04 08:14)

Wonder
Wonder(2018-11-19 08:11)

A Wrinkle in Time
A Wrinkle in Time(2018-11-12 08:11)


Posted by ミス花子 at 10:31│Comments(0)多読
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。