魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪

英語のブランク

2016年06月20日

私がバイリンガル子育てをやっていて、気をつけていること、それは・・・


ブランクをあけないこと。


私が参考にしている、長年英会話ビジネスや留学コンサルタントなどをやっている木下和好さんの著書「子どもをバイリンガルに育てる方法」によると・・・




10歳以下なら日本語しかしゃべれない子でも、インターや海外などに行くと母語として英語を習得する可能性が高いです。その代わり、帰国するなどして英語を使わなければ、どんなにペラペラでも英語を忘れてしまうそうです。

1、10歳までは、母国語入れ替え可能時期
2、10~12歳は、母国語形成時期
3、13歳以上は、母国語入れ替え不可能時期



子どもが使わない言語を忘れるスピードがものすごく早く、なんと1ヶ月だそうですよ。なぜかというと、子供の脳は、一定期間、使っていない言語能力は不要と判断し、切り捨てていくからだそうです。


私は最近まで、地域の英語サークルで約4年、英語を教えてきましたので、これはわかります。小学校低学年までの生徒さんに、ひとりで英語の本が読めるように指導していました。




でも・・・サークルを夏休みで1ヶ月お休みしたあとのこと。夏休み明けに、


「あれ?!英語が読めなくなってる~!」


と驚いていた子もいました汗 一応、「少なくとも週に1度は本を読んでよ」と伝えてはいたんですけどね。とはいえ、一度覚えたことなので、少しがんばったらすぐに思い出しましたが。


英語を習わせていると、上手になったから、そろそろ別の習い事を・・・と思う方がけっこう多いと思います。でも、水泳や書道などの習い事との決定的な違いは、ブランクがあくと積み上げたものがゼロになること。英語は一度始めたら、ぜひ継続してくださいね。逆に言えば、小学生以下の場合は、英語は継続しないならば習う意味があまりないのです。


ちなみに、先ほどの本によると、10~13歳の間はしっかりと英語に触れさせれば、一生モノの言語能力となるそうですよ。そんなわけで、わが家も1日のブランクも惜しんで、なるべく毎日英語に英語にふれさせるようにしています。忙しい日でも、音読を1ページと英語のテレビを10分だけは、欠かさずやっています。

英語のブランク


同じカテゴリー(バイリンガルに育てるコツ)の記事

Posted by ミス花子 at 09:41│Comments(2)バイリンガルに育てるコツ
この記事へのコメント
こんにちは!

いつも楽しく拝見しています。

前回もコメントに丁寧に回答頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます。

私もできるだけ「続ける」ことは意識していますが、たった1ヶ月で忘れてしまうんですね。。。

改めて「続ける」ことを頑張ろうと思いました!!!
Posted by チャンディ at 2016年06月20日 14:59
チャンディさん、こんにちは!チャンディさんのブログも、私もいつも楽しく拝見させていただいています。コメントありがとうございます♪楽しいから、無理なく続けられるという状態を作り出したいですよね。
Posted by ミス花子ミス花子 at 2016年06月21日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。