魔法のバイリンガル子育て

13歳の長女は3歳から、10歳の次女は0歳からバイリンガル子育てしている元子供英語講師のブログです!子どもたちは普通に日本の学校に行き、私はほぼ、日本語で話しかける。それでも毎日の生活に英語を取り入れてバイリンガルを目指しています♪
てぃーだブログ › 魔法のバイリンガル子育て › 長女4年生の取り組み › 次女1年生の取り組み › 多読 › 英会話力の上がる耳読書法

英会話力の上がる耳読書法

2016年03月15日

先日の記事でご紹介した本、"Are You There God? It's Me, Margaret"をオーディオブックで耳読書を継続中です。




どんなストーリーかというと・・・

ヤングアダルト向けにカテゴライズされるこの小説は、6年生の女の子が主人公。母親はクリスチャン、父親はユダヤ教徒で、宗教上のいわゆるハーフ状態で生まれた主人公が、自分の宗教を探し求める。その傍ら、第二次性徴、好きな男の子、自分の意見を友達に言うべきかどうか、など、思春期の女の子が直面する様々な出来事も扱っている。
※Wikipediaより、テキトーに抜粋・翻訳。


こういう内容なので(汗)、小1の次女にはわからない話かと思いきや、「おもしろい」という反応で驚きました。さすが、2010年、「TIME誌が選んだ100冊の最も優れた小説」に選ばれた本だけのことはあります。また、初版が1970年と46年前!という古い本でありながら今でも人気を誇っているのも納得の面白さです。
※後記 内容的に小学校高学年以上向けの本なので、低学年の子にはオススメできない本です。


ちなみにウチの長女は4年生ですが、誕生日で言えばアメリカでは5年生なんですよね。この小説の主人公は6年生ということで、歳も近くストーリーに共感できるようです。


さて、本題ですが、オーディオブックで耳読書すると、ナレーターが本を読み上げてくれるわけですからリスニング力も上がります。でも、読むスピードが早いので、たった1回聞き流すだけでは、ストーリーは頭に入っても、英語表現の方は忘れてしまいます。


たとえば、この小説では、主人公のマーガレットがこんな風に神様に向かって話しかけます。

Are you there God? It's me, Margaret. We're moving today. I'm so scared God. I've never lived anywhere but here.
神様、私です、マーガレットです。今日、引越しします。神様、怖いです。だって私、ここ以外のどこにも住んだことがないんです。


この部分だけでも、わりと使える英語表現が入ってますよね。1回これを聞いただけでは忘れてしまいますが、これを2回、もしくはそれ以上聞いたら、どうなるでしょう?だんだん自分の使える英語表現として定着してくるんです。物語の臨場感と気持ちの揺れ動き、そしてその繰り返しのおかげで記憶に残った英語表現は、正しい場面でぱっと口から飛び出してくれます。


子どもは、面白い話なら、同じ話を何回も聞きたがります。わが家の耳読書は、何度も同じところを聞きながら、ゆっくり進めています。


やり方はこうです。わが家は毎日、2チャプター以上を耳読書しています。そして翌日は、前日の"聞き始めの"次のチャプターまで戻って聞きます。どういうことかというと・・・


今日:チャプター3~6
翌日:チャプター4~7


こんなかんじです。ちなみに新しい本の耳読書を開始するときは、チャプター1は翌日もう1度聞くようにしています。


活字だと、同じところを何度も読むのはわずらわしいですが、耳読書ならラクラクですよね。わが家は毎日、車でドライブ中に30分程度、もしくは寝る前に15分程度、耳読書を楽しみながら、英会話力をブラッシュアップしています。

※耳読書で使用しているオーディオブックは、オーディブルでダウンロードしました。
※オーディオブックを使用したリスニング強化法はこちら

英会話力の上がる耳読書法


同じカテゴリー(長女4年生の取り組み)の記事
DEAR DUMB DIARY
DEAR DUMB DIARY(2016-03-18 09:39)

Andrew Clementsの本
Andrew Clementsの本(2016-03-10 09:07)


この記事へのコメント
こんにちは!
いつも楽しく拝見しております。
参考になる記事をいつもありがとうございます。

「耳読書」
本当、すごい効果ですね。
今、長女も取り組んでいますが、無理なく楽しくチャプターブックを楽しめるようになってきました。

こちらのブログと記事を明日の私のブログで紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

ところで、Audibleを利用されているということなんですが、Monthly Menberになられていますか?
それともその都度購入されていますか?

我が家はまだそこまでガンガンと耳読書が進んでいないので、CDのあるものを中心に楽しでいますが、今後はAudibleを利用することによって楽しめる洋書も増やしていければと思っています♪
Posted by チャンディ at 2016年03月15日 14:15
チャンディさん、こんにちは!私もいつもチャンディさんのブログを楽しく拝見しています。このブログ記事を紹介してくださるとのこと、ありがとうございます。もちろんOKです♪

Audibleは児童文学はほとんど、Membership Feeである$14.95よりも安い場合が多いです。わが家は金額的にちょっと損しているような気がしますが、品揃えも豊富ですし利便性を取ってMonthly Memberになっています。
Posted by ミス花子ミス花子 at 2016年03月15日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。